ドラゴンコレクション

なんで GREE かって?聞くなよ。色々あるんだよ

というわけで栄えある第1回はドラゴンコレクション。今日時点の全体ランキングで1位のアプリだ!

id=1な癖に出てくるの遅かったよな。2010/9/14リリースだ。

QRコードはこちら。

公式紹介ページはこれかな。http://www.konami.jp/products/sns_gre_dragoncollection/

概要説明

三行でゲームの概要を紹介すると

  • 装備品の代わりににモンスターカードを落とす
  • カードを合成することもできる
  • 怪盗ロワイヤル

だ!

装備品からモンスターカードへと変換したのが新しい点だな。収集欲をより煽りやすくなっているのでこれはいい変換だと言えるだろう。

ミッション

携帯画面が見せられないってレビューとして厳しいな。Excelで適当にお絵かきして説明するとこんな感じ。左がドラゴンコレクションで右が怪盗ロワイヤルな。

ドラゴンコレクションはミッションごとのドロップアイテムコンプリートまで目的化しているのが分かるだろうか。ミッションの[5]連打に対してより目的意識を持って作業に当たれるのがとても素晴らしいな!

リーダーモンスター

自分の持っているモンスターのうち1体をリーダーモンスターに設定することができるんだが、これがモンスターカード収集と相性がいい。

友人のプロフィールを見たときに強そうなモンスターカードが設定されてると羨ましくおもうだろ。羨ましさを呼び起こすのはソーシャル+収集の黄金パターンだ。

バトル

怪盗ロワイヤルは

  • 攻撃要員に攻撃アイテムを割り当てて
  • 攻撃要員数*装備品=攻撃力

となっているが、ドラゴンコレクション

  • モンスターカードごとに攻撃力&召喚コストが設定されていて
  • 攻撃魔力の上限までモンスターを召喚可能

だ。

コストがある分、よりゲームとしてバランス調整がやりやすそうだな。

お宝コンプ


「盗まれてるー!」でおなじみのお宝コンプだが、ドラゴンコレクションでは色と属性を密接に関わらせることでバトルへの強い誘いをかけている。

具体的に言うと

  • 火属性は金・赤・ピンク・緑・シアン
  • 水属性は赤・ピンク・緑・シアン・青
  • 森属性はピンク・緑・シアン・青・金

と、明確に自分の属性と手に入れられるお宝をリンクさせることで、自分の取れないアイテムはバトルしないといけないと思わせているんだな。

もちろんこの機能自体は怪盗ロワイヤルにもあるが、色を使って表現することでより強くユーザは手に入れられないことを意識できる。

合成

これは時間という制約だと俺は理解している。またミッションのボス戦で詰まった人向けの救済措置でもある。

一般ユーザは Lv10 ぐらいの合成で十分先に進めるが、やりこむやつらは Lv40 上限まで合成する。ここで必要なのは時間もしくは課金。体力回復の次に分かりやすい課金要素だな。俺ツエーしたいユーザやミッションに飽きそうなユーザに向けて別のルートを提示しているとも言える。

もちろん合成機能は筋のいい要素なのであるべきなんだが、仮に無くてもドラコレはドラコレ足りえるだろう。

次回予告

さて、目指せ毎日更新!! 期待してくれよな!